2006年05月05日

こどもの日

こんばんは

今日は、明日のこどもの日に向けて

お買い物に追われました。

長男の初節句ともあって、周りの人間は力が入っています(笑)

皆様のお宅は、こいのぼり?兜?

玩具問屋の友人に聞いた話では、『こいのぼり』は減少との事でした。

最近は集合住宅(マンション)が多いため、

昔のような大きな『こいのぼり』は売れなくなったそうです。

主流は兜のようですね。

我が家も集合住宅なので、『兜』を購入しました・・・

と言いますか・・・買って貰いました。

ジジババが張り切っちゃいまして(^^)

ありがたい話です。感謝感謝<(_ _)>
posted by そうパパ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

責任

こんにちは

最近、少年犯罪が多いですね。

その中で必ず出てくるのは、親の責任です。

ワイドショーなどを見ていると、コメンテーターが

親を責める無責任なコメントをしています。

確かに親の責任は大きいと思いますが・・・。

調べてみるとこのコメンテーター、子供どころか結婚暦も無いのです。

勉強していたとしても育児の経験すら無い人間が、

このようなコメントを出すのは、危険ではないでしょうか?

テレビの視聴者は、真に受けてしまいます。

テレビはそれだけ影響力が大きいのです。

少年犯罪が起こると、真っ先にニュースになります。

凶悪事件としてクローズアップされるため

凶悪な少年犯罪が多い気がしてしまうのです(実際多いですが)。

これはあくまでも一部であって、ほとんどの子供たちは

普通の子供達だという事を忘れてはいけません。

親の責任はもちろんの事、大人たちの責任という言葉も

忘れないようにしたいと、自分自身思っております。



posted by そうパパ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィーク

こんばんは

お休みの行事は、決まっていますか?

本日は長女のリクエストに答えて、近所の動物園へ行きました。

もちろん6ヶ月の長男と女房も一緒です。

少し肌寒かったのですが、みんな楽しんで来ました。

実際のところ、長男はベビーカーで眠っていましたが・・・。

コンドルがいました

娘はビビッて檻に近づけません・・・(臆病者!)

ライオンが突然唸りだし、娘はダッシュで逃走(臆病者!)

ゾウさんがダンスをしていました。

体を左右に揺すり楽しそう!

娘も左右に体を揺らして、一緒にダンスをしていました(良かった!)

また今年も毎週のように

この動物園でお世話になりそうです。

年間パスポート買っちゃった!

posted by そうパパ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

かくれんぼ

こんばんは

9連休の過ごし方を研究中です。

ゴールデンウィークはパパも大変なのです・・・。


さて、最近うつ伏せになることを、覚えた我が息子ですが

今や転がって移動するという

高度なテクニック(笑)まで披露してくれます。

『おっ!やるじゃん!』とパパも唸ってしまいます。

先ほど息子を定位置に寝かせ、トイレへ行きました。

戻って来ると『消えた!』彼の姿がありません(-_-;)

『オーイ!そうく〜ん!』

キョロキョロ探してみました。

『おっ、どこに隠れたのかなぁ〜♪』

耳を澄ますと、テーブルの下から『ガサガサッ』

新聞紙の擦れる音が・・・。

『め〜っけ!』と覗き込んでみると、

こちらを見ながら『ニタ〜』パパはその顔が一番癒されます(笑)

『長女の時も同じ事したなぁ〜』と懐かしんでしまいました。

いま一番癒される『かくれんぼ』でした
posted by そうパパ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ママは大変なんです・・・。

こんばんは

もうスグGWですね。

皆さんはどちらにお出掛けしますか?

ウチは近所の動物園へ通い詰める予定です(笑)


最近子供の事や、育児の事などを語ると

『父親だから・・・』とか『男だから・・・分からないでしょ!』

等という女性(ママ)の意見を聞きます。

確かにママの意見もあるし、パパの意見もあります。

できればその意見を、融合させてみませんか?

確かに子供の事に関しては、ママの右に出る者はいません
しかしパパだってパパなのです(笑)

意味分かんなくなって来ましたね・・・(-_-;)

パパの意見に耳を傾け、パパを育児に引きずり込みましょう!

パパにも育児に参加してもらいましょう!

最初に書いた女性(ママ)達の意見は、

自然とパパを育児から遠ざけているのです。

私の無料レポート

『今日から貴方も大変身!育児のための基礎知識』

でも提言しているのですが『家族参加型育児』しませんか?

パパじゃなくても、祖父ちゃん祖母ちゃんでもかまいません。

そうする事で、ママも精神的に楽になるのではないでしょうか?

ママのストレスは相当な物だと思います。

各家庭により、いろんな事情が有るとは思いますが

周りの人も少し協力してあげてくださいね!






posted by そうパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

喉がゼイゼイ

こんばんは

今日は赤ちゃんの話です。

ウチには生後5ヶ月の長男がいます。ちなみに長女は5歳です。

以前長女が乳児だった頃の話なのですが、

喉がゼイゼイして痰が絡んだような事がありました。

長男も同じくゼイゼイと喉を鳴らします(笑)

実はコレ、乳児によく見られる現象なんです。
注)アレルギーや喘息などある方は別です。

手で赤ちゃんの胸を、押さえてみると良く分かります。

痰が絡んでいるんです。

赤ちゃんは寝ている事が多いので、気管に痰が溜まりやすいのです。

そして赤ちゃんは『咳払い』とか上手にできませんよね

ですから咳と一緒に絡んだ痰を取り、外には出さずに飲み込みます。

ケポッと吐いた時に痰の様な物も一緒に出しますが、

痰ですので心配しないでくださいね。

風邪気味の時は、このゼイゼイが大きくなります。

チョッと大きくなって、熱が少しあるかな?

と感じたときは早めに病院へ行って下さいね。

『う〜ん・・・でも気になる』という方は、

病院へ行って診てもらってください。

このブログより、安心できる筈ですから(笑)





posted by そうパパ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

魔法シール

こんばんは

娘の『魔法シール』のお話をします。

『魔法シール』???

3歳になった頃だったと思いますが(現在5歳)

お散歩中に派手にコケ、出血をした事があったのです。

その時にお父さん(私)の四次元ポケット(笑)から出てきたのが

『もう大丈夫!スグに直る魔法シール!』と命名した

何処にでもある絆創膏でした。

ナゼそんな事を?・・・勢いで言ってしまいました・・・。

その魔法シールですが、彼女には凄く効果があるのです。

痛い事は痛いのでしょうが、魔法の効果を認めたいのでしょう、

しばらくすると『もう大丈夫だもん!』と強がります。

今でも効果絶大な『魔法シール』

いつまでもつ事やら・・・(^^)


posted by そうパパ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

自転車

こんばんは

明日は土曜日ですね

長女の起っての希望により、明日は自転車の補助輪を外します!

最近なんだかとても積極的な娘です。

保育園でも年長さんという事で

すっかりお姉ちゃん意識が、板に付いて来たようです(笑)


保育園での事ですが、お父さんは最近

少しジェラシーを感じています・・・(-_-;)

同じクラスの男の子が、好きになったそうなんです。

さっきも『○○クンに愛のお手紙書くの!』って・・・。

チビスケのクセに『愛のお手紙』だって?(笑)

とどめは・・・『今日は7回チューしたよ!』・・・。

娘よ!嬉しそうな顔で言うの・・・ヤメテ〜(/Д;)


でもまぁ可愛いもんですよね〜。無邪気です。

できればチューは、お父さんだけにして欲しいですが・・・(笑)

さて明日は早いので、今の内に補助輪外しとこ。

posted by そうパパ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私達にできること

こんばんは

今日はチョッと育児と別のお話です。

以前テレビで、病気と闘う子供達を見ました。

病気といっても、白血病や心臓病などの重い病気でした。

子供たちはその小さな体で、勇敢にも闘っている姿を見て

涙が止まりませんでした。

私は幸いにも、子供の頃から健康で大きな病気も

経験した事がありませんでした。

しかし今子供を持ち、自分の子供がと考えると

胸が締め付けられます。

そしてその番組の中で出ていたのが『骨髄移植』

骨髄移植で助かる人がいるんです。

子供だけではなく、大人も助かる人がいるんです。

骨髄移植と聞いた時『手術?』と思い浮かべましたが、

実は意外と簡単な事らしいです。

実際にやる時は、全身麻酔で行うとの事でした。

こうしている今も、私達の骨髄を待っている人がいます

待ちながら亡くなっていく人もいます。

まずはドナー登録を!皆様も是非ご協力ください。

          詳しくは↓
 
      日本骨髄バンク

posted by そうパパ at 00:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

気になった・・・。

こんばんは

最近ほぼ毎日、娘の送迎(保育園へ)をしています。

行きも、帰りも、気になっている事があるのです。

大した事ではないのですが、気になるので書きます。


『あいさつ』してますか?


おはよう、こんにちは、こんばんは、さようなら、

皆さんは、子供たちに必ず教えていますよね?

実は子供たちではなくて、親の事を言いたいのです。

朝、保育園へ行くと子供たちは

『○○ちゃんのお父さん!おはよう!』

と元気よく挨拶してくれます。

しかし親ときたら、こちらから挨拶しても『無視』する輩(笑)もいます。

私が男だからでしょうか?

別に『お茶しない?』(古っ!)とか誘ってはいないんですよ。

保育園で、そこまでガッチリガードしなくても・・・(笑)

話が逸れました・・・。

せめて挨拶ぐらいしましょうよ!

子供を持つ親として・・・と言うか人として

当たり前の事じゃないでしょうか?









posted by そうパパ at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

