2006年05月05日

こどもの日

こんばんは

今日は、明日のこどもの日に向けて

お買い物に追われました。

長男の初節句ともあって、周りの人間は力が入っています(笑)

皆様のお宅は、こいのぼり?兜?

玩具問屋の友人に聞いた話では、『こいのぼり』は減少との事でした。

最近は集合住宅(マンション)が多いため、

昔のような大きな『こいのぼり』は売れなくなったそうです。

主流は兜のようですね。

我が家も集合住宅なので、『兜』を購入しました・・・

と言いますか・・・買って貰いました。

ジジババが張り切っちゃいまして(^^)

ありがたい話です。感謝感謝<(_ _)>
posted by そうパパ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

責任

こんにちは

最近、少年犯罪が多いですね。

その中で必ず出てくるのは、親の責任です。

ワイドショーなどを見ていると、コメンテーターが

親を責める無責任なコメントをしています。

確かに親の責任は大きいと思いますが・・・。

調べてみるとこのコメンテーター、子供どころか結婚暦も無いのです。

勉強していたとしても育児の経験すら無い人間が、

このようなコメントを出すのは、危険ではないでしょうか?

テレビの視聴者は、真に受けてしまいます。

テレビはそれだけ影響力が大きいのです。

少年犯罪が起こると、真っ先にニュースになります。

凶悪事件としてクローズアップされるため

凶悪な少年犯罪が多い気がしてしまうのです(実際多いですが)。

これはあくまでも一部であって、ほとんどの子供たちは

普通の子供達だという事を忘れてはいけません。

親の責任はもちろんの事、大人たちの責任という言葉も

忘れないようにしたいと、自分自身思っております。



posted by そうパパ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィーク

こんばんは

お休みの行事は、決まっていますか?

本日は長女のリクエストに答えて、近所の動物園へ行きました。

もちろん6ヶ月の長男と女房も一緒です。

少し肌寒かったのですが、みんな楽しんで来ました。

実際のところ、長男はベビーカーで眠っていましたが・・・。

コンドルがいました

娘はビビッて檻に近づけません・・・(臆病者!)

ライオンが突然唸りだし、娘はダッシュで逃走(臆病者!)

ゾウさんがダンスをしていました。

体を左右に揺すり楽しそう!

娘も左右に体を揺らして、一緒にダンスをしていました(良かった!)

また今年も毎週のように

この動物園でお世話になりそうです。

年間パスポート買っちゃった!

posted by そうパパ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

かくれんぼ

こんばんは

9連休の過ごし方を研究中です。

ゴールデンウィークはパパも大変なのです・・・。


さて、最近うつ伏せになることを、覚えた我が息子ですが

今や転がって移動するという

高度なテクニック(笑)まで披露してくれます。

『おっ!やるじゃん!』とパパも唸ってしまいます。

先ほど息子を定位置に寝かせ、トイレへ行きました。

戻って来ると『消えた!』彼の姿がありません(-_-;)

『オーイ!そうく〜ん!』

キョロキョロ探してみました。

『おっ、どこに隠れたのかなぁ〜♪』

耳を澄ますと、テーブルの下から『ガサガサッ』

新聞紙の擦れる音が・・・。

『め〜っけ!』と覗き込んでみると、

こちらを見ながら『ニタ〜』パパはその顔が一番癒されます(笑)

『長女の時も同じ事したなぁ〜』と懐かしんでしまいました。

いま一番癒される『かくれんぼ』でした
posted by そうパパ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ママは大変なんです・・・。

こんばんは

もうスグGWですね。

皆さんはどちらにお出掛けしますか?

ウチは近所の動物園へ通い詰める予定です(笑)


最近子供の事や、育児の事などを語ると

『父親だから・・・』とか『男だから・・・分からないでしょ!』

等という女性(ママ)の意見を聞きます。

確かにママの意見もあるし、パパの意見もあります。

できればその意見を、融合させてみませんか?

確かに子供の事に関しては、ママの右に出る者はいません
しかしパパだってパパなのです(笑)

意味分かんなくなって来ましたね・・・(-_-;)

パパの意見に耳を傾け、パパを育児に引きずり込みましょう!

パパにも育児に参加してもらいましょう!

最初に書いた女性(ママ)達の意見は、

自然とパパを育児から遠ざけているのです。

私の無料レポート

『今日から貴方も大変身!育児のための基礎知識』

でも提言しているのですが『家族参加型育児』しませんか?

パパじゃなくても、祖父ちゃん祖母ちゃんでもかまいません。

そうする事で、ママも精神的に楽になるのではないでしょうか?

ママのストレスは相当な物だと思います。

各家庭により、いろんな事情が有るとは思いますが

周りの人も少し協力してあげてくださいね!






posted by そうパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

喉がゼイゼイ

こんばんは

今日は赤ちゃんの話です。

ウチには生後5ヶ月の長男がいます。ちなみに長女は5歳です。

以前長女が乳児だった頃の話なのですが、

喉がゼイゼイして痰が絡んだような事がありました。

長男も同じくゼイゼイと喉を鳴らします(笑)

実はコレ、乳児によく見られる現象なんです。
注)アレルギーや喘息などある方は別です。

手で赤ちゃんの胸を、押さえてみると良く分かります。

痰が絡んでいるんです。

赤ちゃんは寝ている事が多いので、気管に痰が溜まりやすいのです。

そして赤ちゃんは『咳払い』とか上手にできませんよね

ですから咳と一緒に絡んだ痰を取り、外には出さずに飲み込みます。

ケポッと吐いた時に痰の様な物も一緒に出しますが、

痰ですので心配しないでくださいね。

風邪気味の時は、このゼイゼイが大きくなります。

チョッと大きくなって、熱が少しあるかな?

と感じたときは早めに病院へ行って下さいね。

『う〜ん・・・でも気になる』という方は、

病院へ行って診てもらってください。

このブログより、安心できる筈ですから(笑)





posted by そうパパ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

魔法シール

こんばんは

娘の『魔法シール』のお話をします。

『魔法シール』???

3歳になった頃だったと思いますが(現在5歳)

お散歩中に派手にコケ、出血をした事があったのです。

その時にお父さん(私)の四次元ポケット(笑)から出てきたのが

『もう大丈夫!スグに直る魔法シール!』と命名した

何処にでもある絆創膏でした。

ナゼそんな事を?・・・勢いで言ってしまいました・・・。

その魔法シールですが、彼女には凄く効果があるのです。

痛い事は痛いのでしょうが、魔法の効果を認めたいのでしょう、

しばらくすると『もう大丈夫だもん!』と強がります。

今でも効果絶大な『魔法シール』

いつまでもつ事やら・・・(^^)


posted by そうパパ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

自転車

こんばんは

明日は土曜日ですね

長女の起っての希望により、明日は自転車の補助輪を外します!

最近なんだかとても積極的な娘です。

保育園でも年長さんという事で

すっかりお姉ちゃん意識が、板に付いて来たようです(笑)


保育園での事ですが、お父さんは最近

少しジェラシーを感じています・・・(-_-;)

同じクラスの男の子が、好きになったそうなんです。

さっきも『○○クンに愛のお手紙書くの!』って・・・。

チビスケのクセに『愛のお手紙』だって?(笑)

とどめは・・・『今日は7回チューしたよ!』・・・。

娘よ!嬉しそうな顔で言うの・・・ヤメテ〜(/Д;)


でもまぁ可愛いもんですよね〜。無邪気です。

できればチューは、お父さんだけにして欲しいですが・・・(笑)

さて明日は早いので、今の内に補助輪外しとこ。

posted by そうパパ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私達にできること

こんばんは

今日はチョッと育児と別のお話です。

以前テレビで、病気と闘う子供達を見ました。

病気といっても、白血病や心臓病などの重い病気でした。

子供たちはその小さな体で、勇敢にも闘っている姿を見て

涙が止まりませんでした。

私は幸いにも、子供の頃から健康で大きな病気も

経験した事がありませんでした。

しかし今子供を持ち、自分の子供がと考えると

胸が締め付けられます。

そしてその番組の中で出ていたのが『骨髄移植』

骨髄移植で助かる人がいるんです。

子供だけではなく、大人も助かる人がいるんです。

骨髄移植と聞いた時『手術?』と思い浮かべましたが、

実は意外と簡単な事らしいです。

実際にやる時は、全身麻酔で行うとの事でした。

こうしている今も、私達の骨髄を待っている人がいます

待ちながら亡くなっていく人もいます。

まずはドナー登録を!皆様も是非ご協力ください。

          詳しくは↓
 
      日本骨髄バンク

posted by そうパパ at 00:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

気になった・・・。

こんばんは

最近ほぼ毎日、娘の送迎(保育園へ)をしています。

行きも、帰りも、気になっている事があるのです。

大した事ではないのですが、気になるので書きます。


『あいさつ』してますか?


おはよう、こんにちは、こんばんは、さようなら、

皆さんは、子供たちに必ず教えていますよね?

実は子供たちではなくて、親の事を言いたいのです。

朝、保育園へ行くと子供たちは

『○○ちゃんのお父さん!おはよう!』

と元気よく挨拶してくれます。

しかし親ときたら、こちらから挨拶しても『無視』する輩(笑)もいます。

私が男だからでしょうか?

別に『お茶しない?』(古っ!)とか誘ってはいないんですよ。

保育園で、そこまでガッチリガードしなくても・・・(笑)

話が逸れました・・・。

せめて挨拶ぐらいしましょうよ!

子供を持つ親として・・・と言うか人として

当たり前の事じゃないでしょうか?









posted by そうパパ at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

離乳食関係

こんばんは

乳児をお持ちのパパ、ママへ

今日はイイもの発見しました。

以前紹介した無料レポート(私も出しています)なのです。

無料レポートはビジネス系が多いのですが

私と同様に『育児関係』で出してる方もいらっしゃいました。

『取り分けとレンジで簡単離乳食♪』

育児書を購入する前に、一度ご覧ください。

もしかしたら、買わなくて済むかもしれません(俺ってケチ?)

次の手段で購入を考えて見ましょうね。

ちなみに私の無料レポートは

『今日から貴方も大変身!育児のための基礎知識』です。

感想なども、お待ちしております。

posted by そうパパ at 00:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

お昼寝

こんばんは

お昼寝の習慣はありますか?

お昼寝をしないと、必ずと言って良いほどグズるんです。

特に夕方になると怪獣に大変身します(^_^;)

まぁたいていの子は、遊び疲れてお昼寝しますが・・・。

ウチの長女は、逆に遊びすぎると

寝るのが勿体無くなって、お昼寝を忘れてしまうのです。

その日の夕方は、決まって荒れております・・・(-_-;)

『お昼寝は大切』というよりか

ウチの場合は『お昼寝を忘れると危険!』

といった感じですな〜(-Д-;)
posted by そうパパ at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

くちぐせ

最近5歳の長女が、よく『つまらない』と言います。

『どうして、つまらないの』と聞くと

『わからないけど、つまらないの』と言いました。

女房とその事で、話をしていて気付きました

保育園で覚えて来たようです。

同じクラスで、隣の席に座っているSちゃんの口癖なんです。

以前お迎えに行ったときにSちゃんが

『おじさんSねぇ、つまらないのよ』と言った事があったのです。

Sちゃんママの話だと、Sちゃんはテレビを見ていて覚えたらしいです。

テレビの影響力は大きいのですね〜。

あとは、親の口癖ですよね。

必ず一度は真似します(-_-;)

気を付けなくちゃ・・・。

posted by そうパパ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママのせい!?

先日、5歳の長女が、歯医者に行った記事を書きました。

その治療後に、ママが先生に指導を受けたそうです。

虫歯、噛み合わせ、顎の強さ、歯茎・・・・

どれもアウトだったそうなんです・・・年齢以下です。

そしてその原因は・・・・『ママのせいです!』

歯医者さんに、ハッキリと言われたそうです。

キチンと歯磨きをしていない、

柔らかい食べ物ばかり与えている
・・・等

ママはヘコンデ帰って来ましたが、悔しかったのか

その手にはシッカリとスルメが握られており、

帰って来るなり娘にスルメを噛ませていました(笑)


この先生の、ズバッと物を言う性格が災いしてか

患者さんは少ないようです・・・。

ハッキリ言って腕は確かです!

だってウチの娘が、一度も泣いて無いのですから。

ウチの娘は、親も認める程の泣き虫なんです。





posted by そうパパ at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

無料レポート

できました!!

育児に関する無料レポートが完成いたしました。

いろんな育児法がありますが、私の考える育児法の基礎です。

皆様のお役に立てるかどうかは、無料配布ですので

いつでもご覧ください。

『今日から貴方も大変身!育児のための基礎知識』

見る人によっては『知ってるよっ!』って人も

いるかも知れませんが、この機会にもう一度考えてみませんか?

親も子供も幸せになれるように

『今日から貴方も大変身!育児のための基礎知識』
posted by そうパパ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ママと子供

実は、いつも寂しくなる事がある・・・。

子供にとっての一番は『ママ』だという事です。

5ヵ月の長男、私が抱っこして泣き止まない時

ママが近くに来て、顔を確認したら泣き止みます。

しかも微笑んだぐらいにして・・・。

パパじゃ役不足かぃ(TДT)

でもよく考えりゃ仕方がないんですよね

だって子供とママは、お腹にいる時から一緒なんですから

パパがお腹に向かって喋っていても

ママと子供は一心同体なんですからね。

最近5歳の長女は『お父さんチョットだけ大好き』

と言ってくれます。

チョット?が少し気になりますが、まぁヨシとしましょう。
posted by そうパパ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やる気にさせる

皆様こんばんは

皆様は、子供にやらせたい事ってありますか?

例えば、今流行のフィギアスケートなど・・・。

でも子供がやる気にならなければ、結局無駄になってしまう。

親の押付けは良くないですよね。

子供が『ヤリタイ!!』と思った事じゃないと、長続きもしません。

子供をやる気にさせるには、まず興味を持たせることです。

どうやって興味を持たせるか?

では逆に、子供が興味を持つ事は何でしょう?

同世代の子供がやっている事には、面白いほど興味を持ちます。

あるとき同じ保育園のAちゃんが、歯医者さんに行きました。

その話を聞いた私の長女は『私も歯医者さんに行きたい』

と言い出しました(笑)

それまでは、歯医者さんが怖くて行けなかったのに

まさか自分から・・・。

話し方としては『○○ちゃんも行ったから行こうよ』では無くて

『○○ちゃんが○○したんだって〜、凄いよね!』

という感じでこちらから問い掛け、自分から言い出させる様にすると

スムーズに事が進みます(笑)

ぜひ皆様も試してくださいね。

ちなみに

それでも興味を持たない場合は、無理強いはしないでくださいね。

他の子と比較するのもイケマセン!

興味を持たなければ、また頃合を見計らって

試してみると良いかも知れませんね。



posted by そうパパ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

ストレス

子供にもストレスはあります。

イライラする原因の多くは、ストレスなんです。

子供がストレスでイライラする・・・。(病気は除く)

かわいそうですよね。

ストレスから来るイライラは、解消する事が出来ます。

子供達のストレスは、ほとんどが

親に対しての不満なんです。

おもちゃ買ってくれない、おやつ食べさせてくれない

等いろいろ有りますが、物を与える解消のしかたは

私はオススメできません。

物を与えることでストレス解消してしまえば、

子供は『それが解消方法だ』と

誤った理解をしてしまうんです。

では、どうしましょう?

実に簡単な事なんです。

この前も書きましたが、コミニュケーションです。

お外で思いっきり、飽きるまで遊ぶ

雨の日は、お家で飽きるまでお絵かき!もちろん親も一緒に!

これだけで、子供にとってはストレス解消になるんです。

大好きな人が側にいて、一緒に遊んでくれる

それが一番のストレス解消法なんです!

これは大人も一緒ですね(笑)

自分の子供がイライラしている様ならば

忙しくても一度手を止めて、お話したり

遊んだりしてあげて下さい!

くれぐれも寂しい子には、しないでくださいね。





posted by そうパパ at 02:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

だっこは大切!!

たまに耳にする話ですが、

だきぐせ』が付くとか付かないとか・・・。

赤ん坊が泣き出した時、すぐに抱きますか?

たまに『抱っこばかりしていたら抱癖が付くよ!

なんて言う人がいます。

これはイケマセン!!

赤ちゃんが泣く時は、何かの合図(信号)なのです。

つまり、コミニュケーションを求めているんです。

ある精神科医は『赤ちゃんが泣かなくなったら危険

と言っています。

泣いていても『抱癖』を理由に抱っこしないのは、

赤ちゃんとのコミニュケーションを、放棄する物なんです。

そして赤ちゃんが泣かなくなった時は

赤ちゃんが自ら、コミニュケーションを放棄している

と言っても過言ではないでしょう。

解釈はいろいろありますが、私は赤ちゃんが泣いていたら

迷わず『抱っこ』するでしょう。

posted by そうパパ at 02:28| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

子供の目

こんばんは

今日はチョッと気になる、子供の目について書きます。

子供の目って、なぜあんなに綺麗なんでしょうね

私はいつもあの目を見て癒されます

訳の分からない癒しグッズよりも、

数倍も数十倍も効果があります。

どんなに腹が立っている時でも

あの瞳でジーッと見つめられたら

怒っている自分がバカバカしく感じます。

あの瞳は、何歳くらいまで綺麗なままなんでしょうね?

では、おやすみなさい
posted by そうパパ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

