2006年04月25日

喉がゼイゼイ

こんばんは

今日は赤ちゃんの話です。

ウチには生後5ヶ月の長男がいます。ちなみに長女は5歳です。

以前長女が乳児だった頃の話なのですが、

喉がゼイゼイして痰が絡んだような事がありました。

長男も同じくゼイゼイと喉を鳴らします(笑)

実はコレ、乳児によく見られる現象なんです。
注)アレルギーや喘息などある方は別です。

手で赤ちゃんの胸を、押さえてみると良く分かります。

痰が絡んでいるんです。

赤ちゃんは寝ている事が多いので、気管に痰が溜まりやすいのです。

そして赤ちゃんは『咳払い』とか上手にできませんよね

ですから咳と一緒に絡んだ痰を取り、外には出さずに飲み込みます。

ケポッと吐いた時に痰の様な物も一緒に出しますが、

痰ですので心配しないでくださいね。

風邪気味の時は、このゼイゼイが大きくなります。

チョッと大きくなって、熱が少しあるかな?

と感じたときは早めに病院へ行って下さいね。

『う〜ん・・・でも気になる』という方は、

病院へ行って診てもらってください。

このブログより、安心できる筈ですから(笑)





posted by そうパパ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。