2006年04月11日

やる気にさせる

皆様こんばんは

皆様は、子供にやらせたい事ってありますか?

例えば、今流行のフィギアスケートなど・・・。

でも子供がやる気にならなければ、結局無駄になってしまう。

親の押付けは良くないですよね。

子供が『ヤリタイ!!』と思った事じゃないと、長続きもしません。

子供をやる気にさせるには、まず興味を持たせることです。

どうやって興味を持たせるか?

では逆に、子供が興味を持つ事は何でしょう?

同世代の子供がやっている事には、面白いほど興味を持ちます。

あるとき同じ保育園のAちゃんが、歯医者さんに行きました。

その話を聞いた私の長女は『私も歯医者さんに行きたい』

と言い出しました(笑)

それまでは、歯医者さんが怖くて行けなかったのに

まさか自分から・・・。

話し方としては『○○ちゃんも行ったから行こうよ』では無くて

『○○ちゃんが○○したんだって〜、凄いよね!』

という感じでこちらから問い掛け、自分から言い出させる様にすると

スムーズに事が進みます(笑)

ぜひ皆様も試してくださいね。

ちなみに

それでも興味を持たない場合は、無理強いはしないでくださいね。

他の子と比較するのもイケマセン!

興味を持たなければ、また頃合を見計らって

試してみると良いかも知れませんね。



posted by そうパパ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。