2007年02月27日

赤ちゃんはペットじゃない!

こんばんは

最近の空模様は、春を感じさせますね。

いよいよ今週は、待ちに待った『ひな祭り』です

子供たちの笑顔が、私にとって一番の癒しになります。

私のイベント好きの理由は、そこに有るのかも知れないですね(^^)


さていきなりですが、『赤ちゃんポスト』ご存知ですか?

最近ニュース等で、よく出ていますね。

賛否両論ですが、私は賛成です・・・但し条件付で。

切羽詰った親が子供を道連れに・・・とか

子供が邪魔だと感じ・・・等、最近いやなニュースも多いです。

それを助けられるのなら『赤ちゃんポスト』は必要だと思います。

ただ『赤ちゃんポスト』に置いていかれた子供たちは、

その後キチンとしたサポートを受けられるのか?

この辺りもしっかりと、整備してあげて欲しいですよね。

あとネーミングは何とかならないでしょうか?

正直言って『赤ちゃんポスト』

っていうネーミングは不愉快極まりないです。

オモシロ半分じゃないかと疑ってしまいます

私が子供の頃、不要なペットを捨てるポストがありました。

『ワンワンポスト』『動物ポスト』と呼ばれていました。

子供たちはペットじゃありません!

生きた人間です!

このネーミングは絶対ダメです!!


最後に、

このブログを見ている、育児に疲れたパパママ

その子の命は、親の物でもなければ神様の物でもありません

その子の命は、その子の物です。

その子は、その子の人生を歩まなくちゃいけないんです。

親の人生の道連れにしないでください。

小さい命を守ってあげてください。








posted by そうパパ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

忙しくなってきた〜

こんばんは

最近ジワジワと忙しくなって来ました。

チョッと整理させてください(笑)

まずは、長女の卒園式と入学式

机も買ったしランドセルも買ったし、文房具も・・・。

ひとつ忘れてました・・・子供服。

皆さんは子供服どうしてますか?

買います?それともレンタルですか?

ウチでは購入しようと思っているのですが、

そんなに着ないし・・・。

ママも自分の服を買いたいって言うし・・・。

私?わたしは、背広が沢山あるのでいらないんです。

買っても、ワイシャツとネクタイくらいなもんです・・・安物の・・・。

実はもうひとつ行事がありまして・・・

長男の入園なんです。

まぁ1歳なので、入園準備の段階でお金をかけなくても・・・。

でも入園、入学、卒園、なんていうのも

一生に一度きりですもんね〜

少し奮発してもいいのかな〜(-_-;)

なんて言ってる間に、友人からのメールです。

地元にブランド子供服のリサイクルショップ発見です!!

早速土曜日にでも行って来ます。

posted by そうパパ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃の節句

今年もやや遅れ気味ですが、インフルエンザ流行中です。

みなさん、そしてご家族は大丈夫ですか?

ウチでは早速長男(1歳)とがうなされています。

私と長女は予防接種を受けていたため

今のところ難を逃れています(笑)

症状は高熱と鼻水です。咳はあまりしていません。

只今長男の熱は39.1℃を記録しています・・・。

可哀想ですが、パパは水分補給とだっこくらいしか

してあげる事ができません・・・ガンバレ息子よ!

さて、そろそろ『ひな祭り』ですが、人形は出しましたか?

ウチもそろそろ・・・と思っていましたが

この状態で出せずにいます。

来週には出してあげようと思います。

保育園では、立派な雛人形が飾られていまして

長女にも『早く〜』とせがまれています。

保育園に比べればショボいですが

娘にとっては大切な宝物のようですね。

今年は女房も張切っていまして

手作りのケーキにチャレンジするようです。

色んなサイトでレシピをゲットさせられました。

そろそろ皆様も、準備に取掛ってみてはいかがでしょうか。
posted by そうパパ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

バレンタインデー

皆様こんばんは

今日は『バレンタインデー』でしたね。

たくさんのチョコレートやプレゼント集まりましたか?

今日は世界一美味しいチョコレートを貰いました。

6歳になる長女が、つたない字で書いた手紙と

市販の298円で買えるアーモンドチョコです。

手紙には一言だけ『お父さん、いつもありがとう』

と書いてありました(T∇T)

人の親になり、子供からの贈り物が

これほど嬉しくて、感動できるものだと知った気がします。

世界に有る、どんなに有名で美味しいチョコレートより

私にとって世界一・・・いや宇宙一価値の有るチョコレートでした。



posted by そうパパ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

学習机

こんばんは

来週、長女の学習机とランドセルがやってきます(^^)

しまじろうの付録であるダンボール机を使っていたのですが、

ようやく本物の学習机が来るということで

とても喜んでいます。

しっかり勉強できるか不安ではありますが・・・。

ちなみに、私は生まれてこのかた

自分の学習机は持った事がありませんでした。

小学校の頃、兄貴は机で勉強していたはずなのですが

最近気が付いたのですが、学習机は無かったんですよ(-_-;)

『だから成績が悪かったんだ!』と自分に言い聞かせ

変に納得しています(笑)




posted by そうパパ at 01:07| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ごぶさたです。

皆様お久しぶりです。

昨年5月以降仕事や諸般の事情により、メルマガもブログも

勝手ながらお休みしていました。

楽しみにして下さっていた方々に、お詫び申し上げます<(_ _)>


さてさて、この4月から長女も小学生です。

何とも感慨深いですな〜。

長くて短いこの6年間が、走馬灯のように

頭の中を駆け巡ってしまいますね。

下の長男も1歳を過ぎ、し○じろうぬいぐるみを振り回し

この私に対して、果敢に勝負を挑むようになりました(笑)

この長男もこの春に保育園へ入園します。

・・・大丈夫かなぁ〜。

まぁ何とかなるでしょう(^^)


最近世間では、親が子を殺し子が親を殺す。

兄弟を殺し兄妹を殺す。

妻を殺し夫を殺す・・・。

全くおかしな事件が多いようです。

困ったり悩んだりしたら、必ず相談しましょう!

隣の人でも良いじゃないですか?

相談員じゃなくても、専門家じゃなくても良いじゃないですか!

そして相談される側になった人は、なるべく協力してあげましょう。

『困った時はお互い様』ですからね。



posted by そうパパ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

