2006年05月10日

虐待

こんばんは

本日も、じつに痛ましい事件が報道されました。

9ヶ月の乳児が、風呂場で溺れ死亡したというものでした。

両親が浴槽に沈めるなどしたという事です。

子供が静かになるので、以前からこのような事をしていたらしいです。

原因は『夫婦関係や子育て等でムシャクシャしてた』

なんとも不幸な事件です。

虐待の約7〜8割は実の親によるものです。

実際に統計でも出ています。

周りに育児で悩んでいる人がいれば、

相談にのってあげてください。

もしくは、昨日書いた子育て支援センター等を

教えてあげてください。

私からのお願いです。

最後に・・・

子供は親からどんなにヒドイ事をされても

親が一番大好きなのです。


特にママは世界で一番、子供から愛されていますよ!

posted by そうパパ at 00:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

子育て支援

こんばんは

『家族参加型育児』我が家の基本方針(笑)ですが、

シングルママ親兄弟が、近くにいない人はどうするの?

そんな疑問が残りますよね。

あなたの街には子育て支援センターや、窓口はありますか?(公的な)

大抵はありますよね。

どんどん利用しましょう!恥ずかしい事は無いですよ!

育児施設と聞くと、一歩引いてしまう方もいらっしゃいますが

アドバイスや支援をしてくれますので助かります。

愚痴だって聞いてくれますよ(笑)

悩みを打ち明ける相談相手がいなくて困っているなら、

各地域の役所などに窓口があるはずです。

是非利用してみてくださいね!
posted by そうパパ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日

こんばんは

GWは皆さん楽しめましたか?

我が家は昨年と比べ、新しい家族が増えて笑顔もたくさん増えました。

その点今年のGWは、とても充実していたと言えるでしょうね。


連休前に『こどもちゃれんじ』の付録のオジギソウの種を埋めました。

もう芽が出てきて娘は大喜びです!

まわりの家族も一緒に応援中(^^)

『早くおじぎしてくれると良いね』


ところで来週の日曜日は、『母の日』ですよね〜。

世のパパさんたちへ

花の一輪でも良いのです!

頑張っているママに、必ずプレゼントしてください!

そしてママの愚痴や悩みを、聞いてあげて下さい!

日々の育児で疲れているママを、癒してあげましょうね。

パパさん達も疲れているのはわかりますが

ママだって疲れています。

育児は、ママが行なうのではなく親が行なうのです。


posted by そうパパ at 00:19| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

こどもの日

こんばんは

今日は、明日のこどもの日に向けて

お買い物に追われました。

長男の初節句ともあって、周りの人間は力が入っています(笑)

皆様のお宅は、こいのぼり?兜?

玩具問屋の友人に聞いた話では、『こいのぼり』は減少との事でした。

最近は集合住宅(マンション)が多いため、

昔のような大きな『こいのぼり』は売れなくなったそうです。

主流は兜のようですね。

我が家も集合住宅なので、『兜』を購入しました・・・

と言いますか・・・買って貰いました。

ジジババが張り切っちゃいまして(^^)

ありがたい話です。感謝感謝<(_ _)>
posted by そうパパ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

責任

こんにちは

最近、少年犯罪が多いですね。

その中で必ず出てくるのは、親の責任です。

ワイドショーなどを見ていると、コメンテーターが

親を責める無責任なコメントをしています。

確かに親の責任は大きいと思いますが・・・。

調べてみるとこのコメンテーター、子供どころか結婚暦も無いのです。

勉強していたとしても育児の経験すら無い人間が、

このようなコメントを出すのは、危険ではないでしょうか?

テレビの視聴者は、真に受けてしまいます。

テレビはそれだけ影響力が大きいのです。

少年犯罪が起こると、真っ先にニュースになります。

凶悪事件としてクローズアップされるため

凶悪な少年犯罪が多い気がしてしまうのです(実際多いですが)。

これはあくまでも一部であって、ほとんどの子供たちは

普通の子供達だという事を忘れてはいけません。

親の責任はもちろんの事、大人たちの責任という言葉も

忘れないようにしたいと、自分自身思っております。



posted by そうパパ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィーク

こんばんは

お休みの行事は、決まっていますか?

本日は長女のリクエストに答えて、近所の動物園へ行きました。

もちろん6ヶ月の長男と女房も一緒です。

少し肌寒かったのですが、みんな楽しんで来ました。

実際のところ、長男はベビーカーで眠っていましたが・・・。

コンドルがいました

娘はビビッて檻に近づけません・・・(臆病者!)

ライオンが突然唸りだし、娘はダッシュで逃走(臆病者!)

ゾウさんがダンスをしていました。

体を左右に揺すり楽しそう!

娘も左右に体を揺らして、一緒にダンスをしていました(良かった!)

また今年も毎週のように

この動物園でお世話になりそうです。

年間パスポート買っちゃった!

posted by そうパパ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

